古書と洋書と新刊書籍の店


by 451books

サブダの太古の世界

d0137603_16203473.jpg写真の本は、サブダのPOP-UP(とびだすしかけえほん)、太古の世界シリーズをセットにして箱入りにしたもの。
高さが約30Cm、幅と奥行が20cm程の本としては、規格外の大きな塊です。

d0137603_16363362.jpgセットの内容は、「Dinosaurs(恐竜時代)」「Sharks & Other Sea Monsters(シャーク—海の怪獣たち)」「Mega-beasts(絶滅した獣たち)」の英語版3冊です。
d0137603_16422726.jpgその箱をよく見ると、本の下に小さくて平たい引き出しがついています。

d0137603_16454818.jpgその引き出しを開けてみると・・・。

d0137603_16471753.jpg出てきたのは、3体のペーパフィギュア。
おなかの部分にマジックテープがつけられていて、広げて張り合わすと、それぞれが完成する仕組みになっています。

d0137603_16495380.jpgそして、完成。
ティラノザウルスと、シャークと、サーベルタイガーのペーパーフィギュアが起き上がってきました。


このちょっとしたオマケが、エンターテイメントなサブダらしくて素敵です。
実は3体とも、POP-UPの部品をそのまま使うのではなくて、新たに図面を起こしてデザインからオマケ専用に作られています。
単に人気が出たからセットにしました、だけでなく楽しんでもらうために、作る側も楽しんでいるのがとてもうれしく感じますね。

このセット、値段は3冊合わせた程度の価格ですが、このオマケだけでも手に入れておいて損のないPOP-UP(とびだすしかけえほん)です。
[PR]
Commented by higurashia at 2008-12-29 21:57
引き出しって、いいですよね!!!
大掃除をして、へんなモノ出てくる時もあるけれど。
でも、でも店長、今年はいっぱいお世話になり、
心から、感謝しまーす。 有紀さんといいお正月を♪
Commented by 451books at 2008-12-29 23:12
higurashiaさま
引き出しをつける発想、わくわくしますよね。
引き出しがたくさんついたチェスト、大好きですが使うのは難しいです。

こちらこそ、たくさんお世話になりました。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by あきこ at 2008-12-30 13:11 x
素晴らしいぃぃぃっ!
絶対に、子どもだったら この引き出しは たまりませんねぇ。
大人でもこんなにドキドキするんですから☆
遊びの延長で絵本ができちゃった。ような。だけど、手抜きなし。
昔、なんの番組だったか、ブロック玩具の「LEGO」社の取材番組があったのですが、印象に残っている言葉があって「作る私たちが まずは楽しまなきゃ」と言ってたことがすごく素敵で思わず納得したのを覚えています。
Commented by 451books at 2008-12-30 16:16
あきこさま
「作る私たちが まずは楽しまなきゃ」は、良いことばですね。
夢は「ビッグ」という映画のトムハンクスのオフィス(オモチャメーカーで部屋にはオモチャがいっぱい)ですが、
まだまだ、ドキドキや、楽しみ方が足りないようです。
by 451books | 2008-12-29 17:01 | 絵本・児童書 | Comments(4)