古書と洋書と新刊書籍の店


by 451books

優雅に叱責するゴーリー

d0137603_12475551.jpg今週金曜日より、「えほん探検きょうしつ」後半が始まります。
第5回に取り上げるのは、エドワード・ゴーリー「優雅に叱責する自転車」。
意味不明なタイトル、それ以上に良くわからないテキストとイラスト。
子供用というよりも大人向けな絵本を数多く手がけた、エドワード・ゴーリーと彼の絵本について探検していきます。


d0137603_12484246.jpg写真上)「優雅に叱責する自転車」の表紙部分。黄色い靴に描かれたEDWARD GOREYの文字が躍っています。

写真下)「優雅に叱責する自転車」の一場面。不思議な自転車に乗った子供二人が鰐に出会うシーン。

今回の教室では、なかなか入手困難なゴーリーの作品(本)も幾つかお見せできる予定です。


○今後の「えほん探検きょうしつ」の予定
   第2、4金曜日(どちらかご都合の良い金曜日をお選びください)、
   19:00〜20:30、お茶、クッキー付き。
   会場・申込先 CAFE Z 岡山市浜野2-1-35 tel 086-263-8988まで

第5回 8月8日(金)22日(金)
    「優雅に叱責するゴーリー」
    エドワード・ゴーリー「優雅に叱責する自転車」
第6回 9月12日(金)26日(金)
    「みえないゲルダ」
    ゲルダ・ミューラー「みえないさんぽ」
第7回 10月10日(金)24日(金)
    「あたまのうえにスースがいくつ?」
    ドクタースースと仲間たち「あたまのうえにりんごがいくつ?」
第8回 11月14日(金)28日(金)
    「不思議の国のロバート」
    ロバート・サブダとマシュー・レインハート「不思議の国のアリス」
特別編 12月12日(金)
    絵本の楽しみ教室「クリスマス編2008」
[PR]
Commented by KEIKO.Y at 2008-08-14 07:23 x
 先日は絵本探検教室、欠席してすみませんでした。後半の8/22にうかがいます。楽しみにしています。
 あの日、8/8、RYOくんが、部活で倉敷市民会館に行ってました。吹奏楽のコンクールがあるからです。RYOくん、1年生ゆえ、出演は、楽器運び!
「俺、ティンパニ運ぶから、見に来て!」
「よっしゃ~!!OK・・・・」

夏のイベントひとつ終了しました。

RYOくんの宿題が予定通り終わったら・・・(願ってます)
451にうかがいます(笑)

Commented by 451books at 2008-08-15 00:29
KEIKO.Yさま
「ティンパニ運び」無事役目を果たせたのですね。
楽しいのはなによりです。
2年生になったらティンパニを叩くのかな。
8/22、またお会いできるのを楽しみにしています。
宿題か〜。
RYOくん、がんばってくれますよ。
Commented by niwazou at 2008-08-15 08:15 x
帰省したときに、日程が合ったら、私も参加していいですか?ダメ?年齢制限、ありますか?
Commented by 451books at 2008-08-15 15:55
niwazouさん
年齢制限、大丈夫です。クリアしてますよ。
申込受付をCAFE Zでお願いしているので、日程が合えば
ぜひ、みかんと一緒に参加してやってください。

by 451books | 2008-08-03 13:39 | イベント・教室 | Comments(4)