古書と洋書と新刊書籍の店


by 451books

八十時間世界一周

d0137603_16442275.jpg「八十時間世界一周」というコンセプトから、ブックディレクトを行っています。
今回はCoMAでの仕事、ブログで紹介もしていただいています。

「八十日間世界一周」は、1873年に発表された小説。SFの父と称されるジューヌ・ベルヌの作品です。当時、不可能とされた80日で世界を一周するという物語。
19世紀のの鉄道、船、気球などを使って旅をするイギリス紳士とフランス人の従僕の物語です。ただ、ジューヌ・ベルヌが海外に出たのは後年のこと、この物語は机上の空想の産物でした。

今では、航空機を使えば、一週間もあれば不可能ではない世界一周。
今回は、机上の書物でノスタルジックな世界を巡る旅「八十時間世界一周」です。
[PR]
Commented by EIKO at 2008-05-15 23:55 x
ウーン!!魅力的な興味深い企画ですね。インフォメイションカードのイラストも451Booksのオリジナルですか。?本が売れない内にCoMAに、早く行かないと...!このブックディレクトのコンセプトと成果のお話「本の旅」で講演してくださいね。

Commented by 451books at 2008-05-16 09:38
ありがとうございます。
地図は、300年ほど前のヨーロッパの古地図です。あまりにカッコ良くて、インフォメーションに使っています。

今回はあまりたくさん本を展示してはいませんが、
少しずつ入れ替え、本の追加をして、
期間中、何度か足を運んでいただいた方にも、
楽しんでもらえるようにできたらと思っています。
by 451books | 2008-05-15 19:17 | イベント・教室 | Comments(2)