人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古書と洋書と新刊書籍の店


by 451books

ひな祭りには。

451ブックスを始めて、ビックリするのと同時にとっても感謝してしまうことのひとつが、遠方から451ブックスにお越し頂ける方がいらっしゃることです。

先日の日曜日もバスでのアクセス方法の問い合わせを頂いたのですが、なんと京都から倉敷経由で来られたとのことでした。声を掛けていただいたので少しだけお話しが出来たのですが、本屋を始めて良かったなとも思い、お越し頂く甲斐のある良い店にしなくてはと思う時でもあったりします。

ひな祭りには。_d0137603_21403469.jpg今日は、桃の節句すが、写真はサブダの「不思議の国のアリス」の一コマです。日曜日にホワイトデーのお返しにこの絵本を選んでいただいたこともあって、ふと思い出したことがあったのです。
写真は、ちょうどアリスが落ちてゆくところなのですが、覗いてみる感じが臨場感のある仕掛け。トランプのシーンがもっとも有名なポップアップですが、隅々まで計算されて作られている作品です。

ひな祭りには。_d0137603_2291221.jpgパーティのシーンは、もっとも好きなシーンですが、サブダの仕掛けも凝っています。テーブルの立ち上がり方も、カップ&ソーサーの造形も独特の手法が使われていたりします。

ひな祭りには。_d0137603_22124942.jpg今ではポップアップ絵本の代名詞になったような絵本ですが、よく見るとけっこう不機嫌なアリスがたくさん登場するサブダ版「不思議な国のアリス」。奥が深い作品です。

ひな祭りを引き合いに出したのは、豪華な段飾りも強く印象に残っていますが、僕たちが子供の頃と言えば、子供向けの雑誌に3月にひな人形の紙製付録が付くのがお約束だったのを思い出したのです。
紙で作られた段飾りに、飛び出す絵本のような質感があったような気がするのですが、さてどうでしょう。
by 451books | 2008-03-03 22:41 | 書店な日々