古書と洋書と新刊書籍の店


by 451books

エールフランスのポスター集(世界を夢見て)

d0137603_1245193.jpg飛行機好きは、飛行機のポストカードを見かけるとすぐ買ってしまうわけですが、そのポストカード、航空会社のポスターを元にしているものが多いようです。
写真の書籍は、フランスで出版された「エールフランスのポスター集(世界を夢見て)」です。決定版と言っても良いような物量な作品集、187ページに200超のポスターが紹介されています。

d0137603_12541244.jpgサイズは、25cm×31.5cm、厚みも2.5cm程あって、ハードカバーで保護されているような作りになっています。作品の年代は、1933年から2006年まで。副題にもあるような、世界を旅することが夢だった時代のものが多く紹介されていてます。

d0137603_13074.jpg1952年に作られた、日本をテーマにしたポスター。

d0137603_1311922.jpgアーティスト毎にまとめられたページには、サヴィニャック、マテューなどの作品も掲載されています。

d0137603_1395582.jpgフランスで出版され、フランス語表記のみですが、ポスターが全てを語ってくれる楽しいポスター集です。


451ブックスの紹介ページ → エールフランスのポスター集(世界を夢見て)
[PR]
Commented by まっくろくろすけ at 2008-03-01 18:49 x
今日もありがとうございました!

エールフランスのポスター集、かっこいいですね!
エールフランスというと、名前が変わる前は、サン・テグ=ジュペリが
いたラテコエール社だったような気がするんですが・・・
ぜひ、今度、お伺いしたときには、見てみたいです。
Commented by hei-di at 2008-03-01 20:57
うわー!!!
静かにきりんブームの続いているハイジにはたまらない表紙です!!!
でも他のポスターもステキ~!
今度お店に行った時あったら是非見たい~♪
店長さんは飛行機モチーフに手が出るのですね。
ハイジは動物モチーフに弱いです。
今日もポストカードいっぱい買ってしまいました。
ちなみに現在地名古屋です(^^ゞ
Commented by 451books at 2008-03-01 23:41
まっくろくろすけさん
ラテコール社、今でも残っていたら、星の王子様がマークの航空会社になっていたかもしれないですね。
1933年にエールフランスが誕生する前、ラテコール社は、アエロポスタル社に買収されていました。その後アエロポスタル社を含め5社の合併で誕生したのがエールフランスなのです。
ポスター集、かっこいいですよ。是非、見てやってください。

heidiさん
そうでした、確かにキリンです。
飛行機に眼を取られてました。
名古屋は例のイベントですね。おみやげ話を楽しみにしてますね。
よかったら、ポストカードも。
ポスター集、きっとあると思うので見てやってくださいね。
by 451books | 2008-03-01 13:24 | アート・デザイン | Comments(3)