古書と洋書と新刊書籍の店


by 451books

画本宮沢賢治「銀河鉄道の夜」

d0137603_1744596.jpg
長らくの間、絶版状態になり入手困難だった、小林敏也さんの画本宮沢賢治「銀河鉄道の夜」が451ブックスにやって来ました。

今回は、USEDではなく、新刊書籍としての入荷です。


d0137603_17442728.jpg
宮沢賢治の代表作を、版画家小林敏也さんが画本としてまとめた力作です。

通常の4色印刷(CMYK)とは異なり、少ない色数(特色)で印刷されおり、ていねいに選ばれた色が独特の世界を創り、他の本にはない世界を生み出しています。



d0137603_1744467.jpg
小林敏也さんの、宮沢賢治の作品に対する思い入れの伝わる画本。

未完成に終わった「銀河鉄道の夜」を、彼の絵で完成させたものかもしれません。

いろんな解釈や、思いを全て受け止め、さらに広げてくれるような作品です。



d0137603_1745177.jpg
今回、画本宮沢賢治シリーズが「銀河鉄道の夜」以外にもいくつか入荷しています。

生成りのような紙に白インクで印刷された「オツベルと象」や、星空の美しい「シグナルとシグナレス」。フクシマを予感させるような「蛙の消滅」、その他。

また「雨ニモマケズ」や、「注文の多い料理店」も好学社から近々再版される予定です。



 451ブックスの紹介ページ → 画本宮沢賢治シリーズ
  
  
  
  
[PR]
by 451books | 2013-05-23 18:10 | 絵本・児童書 | Comments(0)