人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古書と洋書と新刊書籍の店


by 451books

911から、311へ、それから

911から、311へ、それから_d0137603_22412148.jpg
映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を見てきました。
911で、父親を亡くした少年オスカーの物語です。

突然、肉親を亡くし残された家族の物語は、悲惨な出来事の原因に触れることはありません。
ただ、残された家族の悲しみと、生きていく決意を示唆するだけかもしれません。

それ故、この物語は、311へ繋がり、それからを暗示しているようにも感じます。



911から、311へ、それから_d0137603_22415188.jpg
誰も支えることのできない、少年や、残された人々に起こった、この災害とも感じるような出来事。

お金や地位や権力のために利用し、今を生きる自分たちだけのために、多くの犠牲を強いる人々。

僕達がいなくなったあとも、つけを回すことなく、ここに描かれた事実を受け止めてくれることを望みます。





451ブックスの紹介ページ →
 洋書「Extremely Loud and Incredibly Close
 和書「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
 
 
 
by 451books | 2012-03-09 22:59 | 書店な日々