人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古書と洋書と新刊書籍の店


by 451books

ラーメンちゃん、ガンジーさん

ラーメンちゃん、ガンジーさん_d0137603_1903767.jpg
長谷川義史さんの新刊絵本2冊が、
451ブックスにやってきました。

先日「情熱大陸」で長谷川さんが出演された際に、
宮城県石巻の子どもたちに届けた手作り絵本が、
「ラーメンちゃん」です。


ラーメンちゃん、ガンジーさん_d0137603_191889.jpg
ラーメンちゃんが、ないてるこ みつけたよ。
ラ、ラ、ラ、ラーメンちゃん
なるとをもって いいました。


ラーメンちゃん、ガンジーさん_d0137603_1914070.jpg
「なんとか なるとー」

ないてるこ
なきやみました。
ラ、ラ、ラ、ラーメンちゃん
パチ パチ パチ パチ。

ラーメンちゃんは、こどもたちGOでしめくくります。


ラーメンちゃん、ガンジーさん_d0137603_192742.jpg
ガンジーさんは、
うちのいえの おしいれに います。

※ガンジーさんは、マハトマ・ガンジーではなく、ガンジー石原さんのこと。
容貌がマハトマ・ガンジーに似ているガンジー石原さん。
関西のアングラ・カルチャー界で活動する、編集者・ライターです。



ラーメンちゃん、ガンジーさん_d0137603_1922714.jpg
そのガンジーさんの歌う 「にんげんはカトリセンコー」
ガンジーさんを知らない僕たちにも、
ガンジーさんが少しわかった気持ちになってきます。

長谷川さんの独特の世界が拡がってます。



451ブックスの紹介ページ
 「ラーメンちゃん
 「ガンジーさん
by 451books | 2011-09-28 19:38 | 絵本・児童書