人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古書と洋書と新刊書籍の店


by 451books

ポテトくんとしげちゃん

ポテトくんとしげちゃん_d0137603_2032214.jpg
6月26日の情熱大陸に長谷川義史さんが登場されていました。
その時読み聞かせに使われていた絵本が「じゃがいもポテトくん」。
ちょっと不思議な絵本ですが、
長谷川さんの喋りに、この絵本の良さがわかります。

手前にある「しげちゃん」は、室井滋さんと長谷川義史さんの共作絵本です。



ポテトくんとしげちゃん_d0137603_20322666.jpg
「じゃがいもポテトくん」
やおやさんの店先に並ぶ、ジャガイモの家族。
じゃーむすくん、お父さんのじゃっく、おかあさんのじゃじゃりん、いもうとのいもーぬは、みんなに買われて、はなればなれ。
ところがあるひ、幼稚園の昼休み。
なにがおきたかというと・・・。
声を出して読むことが楽しい絵本です。



ポテトくんとしげちゃん_d0137603_20324715.jpg
「しげちゃん」
しげちゃんは、自分の名前が大嫌い。
男の子に間違われるし、ちっとも可愛くない。
とうとう、お母さんに名前を変えてもらうように頼んでみることに。

室井滋さん自身のことを長谷川さんが絵本にした作品。
最近、子どもに付ける名前が変と思って入る人たちに、本当に大切なことは何かを教えてくれる絵本です。



ポテトくんとしげちゃん_d0137603_20332871.jpg
「しげちゃん」の見返しには、
「名前パレード」という歌の歌詞が載っています。
作詞は室井滋。
作曲は、佐々木卓馬、左藤マモル。


ポテトくんとしげちゃん_d0137603_20334512.jpg
「じゃがいもポテトくん」にもテーマソングが。
作詞は長谷川義史。
作曲が中川ひろたか。

こちらは譜面付きなので、
みんなで演奏、歌うと楽しいかも。
by 451books | 2011-07-09 21:57 | 絵本・児童書