人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古書と洋書と新刊書籍の店


by 451books

新幹線の旅

新幹線の旅_d0137603_1639799.jpg
東北新幹線や、九州新幹線の開通に向けて、新幹線の絵本が出版されていました。
今回の地震で、出版はされたものの、複雑な思いがあるようにも思えます。

写真右の「新幹線のたび ~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断~」は、作者の コマヤスカンさんの著者印税および講談社の収益の一部(売り上げの5%)を、日本赤十字社を通じて東日本大震災の義捐金に寄付することにされています。



新幹線の旅_d0137603_16393621.jpg
「新幹線しゅっぱつ!」は、東北・秋田新幹線「はやて・こまち17号」を中心に、絵本とは思えないほど正確な絵で、東京から秋田までの新幹線の旅を楽しませてくれます。
旅といっても新幹線そのものや運行方法、働く人たちのことだったりしますが、そこがこの絵本の旅です。



新幹線の旅_d0137603_16395967.jpg
「新幹線のたび」は、新青森駅から、鹿児島駅まで日本を俯瞰する形で、旅します。
画面の下には車中の様子も描かれていて、細かいところを見ていくのも楽しい絵本です。

写真は、仙台や福島あたりです。



新幹線の旅_d0137603_16401738.jpg
こちらは、岡山を中心とした瀬戸内海を中心とした俯瞰図です。
いつもの視点とは変わって、かなり新鮮に映ります。

451ブックスの紹介ページ
新幹線しゅっぱつ!
新幹線のたび
by 451books | 2011-07-03 16:40 | 絵本・児童書