古書と洋書と新刊書籍の店


by 451books

ムーミン谷の新装版

d0137603_2114179.jpg
長らく親しんできた文庫版のムーミンが新装版として再刊中です。

それぞれの巻のイメージ色を背景に、トーベ・ヤンソンのイラストを配した全巻共通のイメージに統一されています。
中身も、文字が大きくなって(訳に変更はありません)読みやすくなり、イラストの大きさに変更はないものの、コントラストのはっきりした印刷で、よりムーミン谷を楽しめるようになっています。


d0137603_21142110.jpg
こちらは旧版の文庫たち。
最初からシリーズを予定されていたわけではないので、統一感は欠けますが、当時のムーミンへの想いが伝わってくるようです。
もっとも好きな「ムーミン谷の冬」の表紙の独特の色合いは、文庫版ならではのものとも思います。

物語の順番が前後して出版されていた旧シリーズから、今回の新装版は改めて順番通りに刊行されています。


d0137603_21143952.jpg
「おかげさまで40年、講談社文庫」ということで、 2011年12月31日を期限にムーミングッズプレゼントが始まっています。
講談社文庫そっくりのムーミンノート、手ぬぐい、フロートペン、クリップ、扇子、図書カード、ぬいぐるみ、デジタルカメラ、切手シート、スマートフォンカバー。全てオリジナル。
帯に付いている応募券(それぞれ5枚〜100枚)を集めて送ると、必ずもらえるキャンペーンです。


451ブックスの紹介ページ ↓
新装版 ムーミン谷の彗星(講談社文庫)」(第1巻)
新装版 たのしいムーミン一家(講談社文庫)」(第2巻)
新装版 ムーミンパパの思い出(講談社文庫)」(第3巻)
新装版 ムーミン谷の夏まつり(講談社文庫)」(第4巻)
新装版 ムーミン谷の冬(講談社文庫)」(第5巻)
「新装版 ムーミン谷の仲間たち(講談社文庫)」(第6巻)7月刊行予定
「新装版 ムーミンパパ海へいく(講談社文庫)」(第7巻)未刊行
「新装版 ムーミン谷の十一月(講談社文庫)」(第8巻)未刊行
「新装版 小さなトロールと大きな洪水(講談社文庫)」(第0巻)未刊行
[PR]
Commented by aqua_blueY at 2011-06-24 22:44
ううう…心そそられます。(>_<)
私が小学生の頃は灰色のハードカバーでした。
あれはもう無いのでしょうね~。
帰るまでにもう一度お邪魔しますね(*^^*)
Commented by 451books at 2011-06-24 23:10
aqua blueYさま
灰色のハードカバー、懐かしいですね。
僕も最近見たことがありません。
新しく出ているコミック版も素敵ですよ。
ぜひ、見てやってください。
by 451books | 2011-06-24 21:14 | 絵本・児童書 | Comments(2)