人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古書と洋書と新刊書籍の店


by 451books

Lost and Found(まいごのペンギン)

Lost and Found(まいごのペンギン)_d0137603_1437421.jpg「よにもふしぎな本をたべるおとこのこのはなし」や、「みつけたよ、ぼくだけのほし」のオリヴァー・ジェファーズのDVD、「Lost and Found(まいごのペンギン)」が入荷しました。
ただし、イギリス版のため全編英語、字幕もありません。リージョナルコード2ですが、PAL方式のため、一般のDVDプレーヤーでは再生できない場合があります。パソコンでの再生はほぼ可能です。
DVD「まいごのペンギン」は、3Dアニメーション(メガネをかけてみるタイプではありません)になっていて、オリヴァーの絵からするとどうかな、と思ってしまいますが、やっぱり、ペンギンと男の子が動いているのを見ると楽しくなります。絵本より背景の作り込みが多く、DVDならではの味もありました。
収録時間は24分、メイキングが29分あります。


Lost and Found(まいごのペンギン)_d0137603_14591366.jpgそのオリヴァー・ジェファーズの新作「心をビンにとじこめて」が入荷しました。
オリヴァー・ジェファーズの絵本を扱っていた、にいるぶっくす(ソニーマガジン)が事業を譲渡してしまったため、新作を心配していたのですが、あすなろ書房さんが版元になって日本でも読むことが出来るようになりました。
「心をビンにとじこめて」、今まで男の子の主人公が多かったオリヴァー・ジェファーズの絵本ですが、今回は女の子のお話しです。

Lost and Found(まいごのペンギン)_d0137603_1555546.jpg絵本の前半は、女の子と、おじいさんのお話。ジョン・バーニンガムの「おじいさん」を思い出すシーンもあります。
後半は、いなくなってしまったおじいさんへの思いを、ビンに閉じ込めた女の子のお話。
悲しみを閉じ込めた代わりに、女の子はたくさんのものを失ってしまい・・・。

コラージュを使った表現と、いつもどおりのシンプルな彼の絵が、ストーリーに華を添えている楽しい絵本です。
by 451books | 2010-03-06 15:14 | 絵本・児童書